音で覚えて、話す。耳コピ英会話!

 

みくです。

 

今回のブログでは

「音で覚えて、話す」

耳コピ英会話について

教えていきたいと思います。

 

以前、紹介した英語脳にも

繋がっている話なので

ぜひ最後まで読んで

参考にしてください!

 

f:id:mEnglish:20210131170413j:image

 

小さな子供が言語を習得するとき

完全に耳コピから始まるんです。

親や兄弟姉妹が言っている言葉を

真似して言う。

 

子供達は、最初は言えなくても

だんだん言えるようになって

最終的にその言葉を使うタイミングまで

習得していきますよね!

 

この赤ちゃんが自然に語学を

習得する学習方法が

耳コピ英会話です!

 

f:id:mEnglish:20210131170547j:image

 

フレーズを耳コピして

そのまま覚えます!

 

そのフレーズはなんでもOKです!

映画のセリフや、洋楽のフレーズなど

あなたがかっこいいと思う

音を覚えてください!

 

何を言っているのか意味は

この時点では考えなくても大丈夫です!

 

f:id:mEnglish:20210131170647j:image

 

好きなことと英会話をつなげます。

そうすると英会話が楽しくなればより

スムーズに学習に取り組めます!

 

今は、テレビ、ラジオ、映画、洋楽

どこでも英語が聞こえてきます。

 

その中で自分が観たいもの、

聞きたいものをどれか1つ選んで

集中的に1か月学んでみます。

 

例えば好きな映画の

好きなシーンのセリフとか

好きな洋楽のサビのワンフレーズなど

一部分だけで十分です!

 

自分が気に入ってなおかつ真似しやすいものを

何もなしでも言えるくらい練習します。

 

f:id:mEnglish:20210131171133j:image

 

それを続けていくと例えば半年間やり続けたら

フレーズもずいぶん溜まってきます。

 

さらに良いのは、

フレーズや英文の単語を覚えるときに

映画なら流れていたシーン、

洋楽なら伴奏やPVのシーンごと

イメージで覚えていくことです。

 

そうすると記憶に残りやすくなります

英会話の時にもシーンで覚えることで

フレーズを使うタイミングもわかってきます

 

f:id:mEnglish:20210131171252j:image

 

コツコツ積み重ねていくことは

すごく遠回りしているように

感じるかもしれませんが

それが一番の近道だと思います。

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。