好きにフォーカス!英語は好きな事を学ぶスキルに過ぎない

 

こんにちは!みくです!

 

 

英会話を学ぶときに

勉強と思いすぎて

続かなかったりしたこと

ありませんか?

 

なぜ続かないか。

 

f:id:mEnglish:20210213132937p:image

 

それは

「勉強は基本的に

 面白くないから」です。

 

「あなたの好きなことではないから」

続かないし、すぐにあきてしまう。

 

だからこそ、好きなことを

英語で学ぶことであきずに

続けることができます。

 

「好きこそ物の上手なれ」という

言葉がありますが、

人は誰しも好きなことには

前向きに取り組むものです。

 

f:id:mEnglish:20210213133023j:image

 

そうすることで

上達が早くなることは

事実です。

 

しかも生きた英語が学べます。

 

英語で話すときあなたの趣味や

好きなことについて

話したいですよね。

 

ではどうやって好きなことを

英語で学べるのか

ご紹介していきたいと思います。

 

f:id:mEnglish:20210213133118j:image

 

STEP①

自分の「好き」を見つける

 

なんでもいいのですが、

自分がこれやってる時は

時間を忘れて夢中でやってる

ような事ないですか?

 

映画

マンガ

Youtubeなどの動画

 

ゲーム

ファッション

スポーツ

 

好きなことがわからない方は

興味がある程度でも大丈夫です!

 

f:id:mEnglish:20210213133233j:image

 

STEP②

英語の動画やサイトで

好きなものを見る

 

あなたの好きなことを

英語で検索すると

意外とたくさんの

サイトや動画が出てきます。

 

動画

色々なジャンルの動画が探せる

Youtubeがやはり1番手軽

扱いやすいと思います!

 

あなたの好きな動画も

あると思うので英語で

調べてみてください。

 

テキストサイト

英単語で検索をかけてみると

意外と面白いサイトが見つかります。

 

自分の好みに合いそうなページを

探してみてください。

 

f:id:mEnglish:20210213133349j:image

 

STEP③

単語を調べる

 

あなたの趣味や好きなことでも

英語になるとやはり

わからない単語が出てくること

結構あると思います。

 

そんな時は単語の意味を調べて

頭の中で趣味のどの部分の

どこの話なのかイメージして

単語を覚えていってください。

 

イメージで覚えるとより

頭に残りやすいです!

 

f:id:mEnglish:20210213133433j:image

 

STEP④

フレーズを書き留める

 

動画やサイトで知った

言い回しや、フレーズ

ピックアップして

書き溜めしていきます。

 

 

STEP⑤

自分の言葉にする

 

④で知った新たな

言い回しや、フレーズを

自分なりの言葉にして

文章を作ってください。

 

STEP⑤をすることで

会話するときに自分の言葉で

思い出すことができます。

 

最初はなかなか難しいことも

あるかもしれませんが、

最初は短い文章から

書いてみてください。

 

f:id:mEnglish:20210213133754j:image

 

この5つのSTEPで

「好きにフォーカス」して

どんどん英語の波に乗りましょう!!

 

 

まずは今持ってるスマホやPCで

趣味を英語で検索してみてください!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。