苦手を克服!L と Rの違いを徹底解説!

 

こんにちは!みくです!

 

Worldって

上手く発音できない、、、

 

Girlってどうやったら

上手く発音できるんだろう、、、

 

f:id:mEnglish:20210213142524p:image

 

なんてことみなさん1度は

思ったことありませんか?

 

そんなあなたに1日5分

発音練習を続けることで

 

L と R の発音が良くなって

L と R の違いが

わかるようになります!

 

そもそも英語の発音自体

日本語では使わないような

口や舌の動きをします。

 

なので練習しないと

なかなか使いこなせないんです。

 

f:id:mEnglish:20210213142645j:image

 

なので今回はあなたの苦手な

「L と R の違い」と「練習法」

について解説していきたいと思います。

 

「L とR の違いについて」

 

「L」の発音

 

f:id:mEnglish:20210213142751p:image

 

「L」はどちらかと言うとRより

日本語の「らりるれろ」

の発音に近いです。

 

ポイントは

強く舌を前歯の裏に

つける感じで

「らりるれろ」です。

 

大げさにすると舌を噛むような感じ

前に小さな「ン」をつける

イメージで発音します。

 

例えば「Light」という言葉の

発音をカタカナで表すとすると

「ンライト」

 

という感じで発音します。

 

「R」の発音

 

f:id:mEnglish:20210213142818p:image

 

「R」は

日本語にはない発音です。

 

なので「L」よりも発音が難しく

あなたのように「苦手」と

感じる方が多いです。

 

 ですが、ポイントを押さえて

練習することで

使いこなせるようになります。

 

ポイントは

舌を巻くのではなく

舌をのどの方へ引く

イメージです。

 

f:id:mEnglish:20210213144949j:imagef:id:mEnglish:20210213145045j:image

 

そして発音するときの

口の形が大切です。

 

唇を強くすぼめて

前に突き出す形です。

 

そして、舌が

口の中のどこにも

つかないように

「らりるれろ」です。

 

単語の前に小さな「ゥ」

つけるように発音します。

 

例えば「Right」という言葉の

発音をカタカナで表すと

「ゥライト」

 

という感じで発音します。

 

f:id:mEnglish:20210213145156j:image

 

「5分の練習法」

 

先ほどお伝えした

「L」は単語の前に「ン」

「R」は単語の前に「ゥ」

入れるとお伝えしましたよね!

 

舌の位置、口の形を意識して

「L」「ンらンりンるンれンろ」

「R」「ゥらゥりゥるゥれゥろ」

 

これを1日5分間、舌の位置と

口の形を意識して

続けるだけです!!

 

そうすると舌の動き、口の形

が自然とできるようになります。

 

f:id:mEnglish:20210213145251j:image

 

ぜひ今から

口の動きと舌の位置を意識して

やってみてください!!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。